デュエルターミナルロケテ! | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

デュエルターミナルロケテ!

21日に公式HPで発表したと思ったら、翌日から全く想定外の先行ロケテ開催でした。コナミが満を持してACG界に殴り込みをかける「デュエルターミナル」です!



こいつは吃驚魂消た!3月下旬稼動なので、もうロケテなんてやらないだろうとばかり思っていたのですが、予測が甘かったようです。言われて見れば、BBH、ホースライダーズと、コナミのACGは必ずロケテを実施していたんですよね。


って訳で、慌てて開催場所を探して出撃して参りました!都内2箇所で、昨日と今日の2日間のみのゲリラ的ロケテだったみたいです。
さて、何はともあれ、その成果の方からご覧いただきましょう。

大行列の末に漸く手に入れた超レアカードは・・・



じゃーーーん!おジャマ・イエロー!orz

う、うそです。1時間並んでこのカードだったら、きっと旅に出ちゃうと思います。(爆)

もといっ!

本日最大の収穫は・・・・




今回のロケテで唯一のデュエルターミナル限定新カード「氷結界の番人ブリズド」!光り輝くホイル仕様です!

裏側はOCGと全く同じで、OCGカードとして使用可能ですが、イラストの下に「DUEL TERMINAL」の表記があります。

今回のロケテではこの他にもう1枚「青眼の白龍」がホイル仕様でしたが、こちらは既出カードの再録だったそうです。結局ゲット出来なかったので、よくわかりません。



文字キラは全6種中、この2枚。





ノーマルは全13種中、8枚ゲット。全て粒ホロ仕様になっています。

と言う訳で、今回のロケテで排出のカードは全21種。うちブリズド1種だけがデュエルターミナルオリジナルカード。本番では、全50種で、うち30種がオリジナルということですので、その内の既存カード20種+オリジナル1種でロケテをやったということのようです。


さて、ゲームの方の感想ですが・・・

「カードを買う」ばかりだったので、よくわかりませんでした。(爆)

って、これで終わりだと石投げられそうなので、Vジャンプの記事も引用しながらもうちょっと頑張ってみます。


1クレは勿論100円で、カードはゲームの前に排出されます。

カードは3枚までスキャン可能。スキャン画面で、読み込ませたモンスターが登場する仕組みになっていて、これは他のACGに比べると臨場感があって良いですね。

ゲームの種類は大きく分けて、「アクションデュエル」と「スピードデュエル」の2つ。




「アクションデュエル」の方は、OCGを知らない人でも気軽にプレイできるようなボタン押しゲームになっていました。一言で言うと、従来の男の子向けACGというよりもラブべり、ワンタメ等々の女の子向けACGの流れを汲むゲームスタイルという感じでしょうか。一応3vs3バトルの形になっているので、見た目やプレイ感覚的には全く違うんですけどね。




もう一つの「スピードデュエル」は、まさに簡易版OCGになっていて、スキャンした3枚と、画面上でデッキ選択する7枚の合計10枚でCPUと対戦をします。デッキが10枚しかないので、本格OCGに比べるとあっという間に勝負がつくということなのですが、それはあくまでもOCGとの比較においてであって、他のACGに比べると随分とプレイ時間が長くかかっていました。真剣に手を考えながらプレイしたら裕に15分ぐらいは遊べるんじゃないでしょうか?
100円でそこまで遊べるのなら、お小遣いの乏しい子供にとっては喜ばしいのかもしれませんが、子供の行列に交じって連コしようとするのは、労多くして実り少なそうなのでお奨めいたしません。^^;;;


ってことで、碌にプレイもしなかった人間がコメントするのは憚られますが、傍で見ていて感じたのは、コナミ、なかなかやるな!ということ。

「スピードデュエル」はまさにOCGのアーケード化であり、ここまでガチンコ勝負できたことは評価できると思います。カードゲームのACG化ということであれば、最も最初にトライされて然るべきゲームスタイルだと思うのですが、結果としてはこのデュエルターミナルがパイオニアとなりました。


一方で、このOCGをそのまま持ち込むというのは、なかなか一般ウケや低年齢層ウケしないという危険性も高いのですが、それへの対策ということで、女の子向けACGよろしく「アクションデュエル」を導入したのもグッドアイデアだったと思います。

とりあえずこちらのモードでプレイヤーの裾野を広げ、次第に「スピードデュエル」にまで引きずり込んで、最後はOCGそのものに引っ張り込むという流れもあり得る訳で、この辺もさすがはOCG界の雄たる遊戯王ですよね。ただ単にカードゲームとしても使えますっていうどこぞのメーカーとは一味違うぞって感じを受けました。


とか誉めながらも、テンバイヤーのやることはいつもマンネリのワンパターンなんですけどね。(爆)


遊戯王デュエルターミナル先行ロケテ★氷結界の番人ブリズド①

デュエルターミナル限定の新規カードだから、ニーズあるんじゃないかしらん?・・・・遊戯王は全くの素人なので、使えるカードか否かは全くわかりません。^^;;;;;