ホースライダーズロケテ! | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

ホースライダーズロケテ!

いつもお世話になっているam-net様 でロケテ再開を知り、取るものもとりあえず朝一で出撃して参りました、ホースライダーズ第2次ロケーションテストです!

開店に遅れること10分ちょい?

前回のロケテがそんなに混んでいなかったということで、舐めてかかっていたのがいけなかったようです。この時点で整理券番号は既に21番で16人待ち。1人2ゲームまでで4サテでしたので、およそ1時間半待ちというところです。


前回ロケテは結局行けずじまいでしたので、他の方のプレイを観察してゲーム内容を把握しようとしたのですが、見ている限りではなんだかやることがほとんどなくて、ラストスパートで鞭を入れるぐらいの非常に単調なゲームだなあというのが正直な第一印象でした。^^;;;;

1時間も待っていると飽きて疲れてきたので、もう諦めて帰ろうかなあと思い始めたところで、カード仲間のk.y様に偶然出くわし、プレイ方法をじっくりと教えていただくことになりました。


このゲーム、スターターパックとかがないものですから、カードを1枚も持っていない1ゲーム目ではほとんどやることがなく終わってしまいます。私が先ほどから観察していた方々も初プレイの人が多かったので、なんだか手持ち無沙汰なゲームという印象を受けたのですが、カード資産がある程度増えてくると、レースを待つ間に調教で馬を育てることが出来、その結果がその後のレースにも少しずつ影響してくるので、この育てゲーの感覚を味わいだすと俄然面白くなってくるようです。




で、1ゲーム目の後に初めてゲットしたカードがこの「マチカネオーラ」。

早速、2ゲーム目で使ってみたのですが、Dランクのあまり取柄の無さそうな馬でしたし、初レースの結果もビリから3番目ではありましたが、レース終了後は途端にこの馬に愛着が湧いてきて、俄か馬主気分になってきました。^^;;;;


レース自体も、後で見ているのと実際にプレイするのとでは大違いで、スタートダッシュの目押し、その後のレースの中でのポジショニング、ラストスパートをかけるタイミングなど、シンプルではあるのですが、なかなか奥の深い駆け引きがあるようで、こいつは嵌るとかなり面白そうというのがプレイ後の感想です。

競馬は全く興味がなく、馬の名前も殆ど知らない私ですら面白いと感じるのですから、競馬ファンには堪らないんじゃないかなあ?同じくコナミのBBHとどっちが面白い?と聞かれたら、迷うことなくホースライダーズ!って答えになると思います。


若干気になったのは、先述のスターターパックがない為に、カードが揃うまでの数ゲームが暇という点と、出走回数が30回に制限されており、それを越えると成長させた能力や戦績がゼロクリアされるらしいという点です。前者はまあ、だからこそ早くカードをゲットしようというインセンティブになるのかもしれませんが、後者の方はせっかく手塩にかけて育てた愛馬のデータが消えてしまうのは虚しいんじゃないかなあ?せめて子供にその能力の一部が継承されるなんていう仕掛けがあっても良いのではないかと思いました。


さて、カードの方ですが、今回のピローは・・・




こんな感じ。

この未開封状態を写真に撮って載せようと、開けずに持ち帰ってきたのですが、写真撮り終わって先ほど開封してみたところ・・・




どひぇーーーーーーーーーーーーーーっ!

SSランクの「トウカイテイオー」ゲッツ!


こ、これって、カードビルダーで言えば、ロケテでいきなりテンドロビウムかノイエ・ジールかってぐらいの快挙ですよね?

今年の運はきっとこれで使い果たしたな。^^;;;;

って訳で、もう私はこのゲームに嵌り決定です。(爆)

早くトウカイテイオーちゃんを調教しにいきたいわん。