データップSDガンダムガシャポンバトル | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

データップSDガンダムガシャポンバトル

いつもお世話になっているnao_yoshi様 のブログで知って、朝一で駆けつけて参りました!



データップSDガンダムガシャポンバトルです!

うちの息子がずっと楽しみにしていまして、始まるのを今か今かと待ちわびていたのですが、某聖地にて先行稼働のようです。今日はとりあえずオタパパだけで偵察して参りました。

ゴールドVerがあるということなので、ブログネタにそれをとりあえず1個ゲットしてくるか、と思って回し始めたのですが、1台目で10クレ回すも出ない!

むむっ?ゴールドVerってのは案外強敵なのか?と心配しつつ、2台目に移って回すこと5クレ目でやっと金色が出てきたのですが・・・・・、ザクⅡ。

連邦な私としては、ここまでやってザクⅡじゃあ納得いかないでしょう!ってことで、いつものパターンに嵌ってしまいまして^^;;;;、結局M様にも合流してもらって回すは回すは、合計75クレ。15,000円也。(爆)

ま、全く予想外の出費になってしまいました。

で、その成果は・・・・






こんなにやったのに、ゴールドVerのエールストライクガンダムはゲットできず。

ノーマルの方もかなり偏りがあって、2コンプしか出来ませんでした。特に、ガンダム、ホワイトベース、ザクⅡ、グフ、ムサイ、ブリッツガンダムが出にくく、75クレやってそれぞれ2個の排出です。

逆に、シャア専用ザクとジンはもう見たくもないぐらい出てきました。^^;;;;


既にロケテでご存知かと思いますが、同じ機体でも搭乗しているパイロットが異なるVerがありまして、

ガンダムだと通常アムロのところ、セイラだとレアという感じです。

今日判明したところでは、

ガンダム:セイラ

ガンキャノン:カイ?

ガンタンク:リュウ

ムサイ:シャア

エールストライクガンダム:カガリ・フラガ

アークエンジェル:ナタル

ジン:名前忘れました。^^;;;

って辺りが、レアパイロットのようです。


特に、ゴールドVerのガンダムとエールストライクガンダムはなかなか出ないので、そのレアパイロットVerというのは今回の爆レア扱いなのかもしれません。

M様と合わせて120クレぐらいでの結果ですので、確かなことはまだわかりませんので、参考程度にしておいてくださいね。





せっかくなので、周りの目を気にしつつも、とりあえずゲームも数回プレイしてみましたが、小さな画面の割にはなかなか面白いです!小学高学年ぐらいにはかなりウケそうで、大人でも熱中してしまうかもしれません。難易度も結構高いので、いきなり実戦に出たりすると、1ゲーム目であっさり敗退してしまったりします。

ゲーム終了後は、ゲーム内容に応じて獲得したスキル等々が内臓のICチップにセーブされますので、子供版カードビルダーってな感じで、パイロット育成の楽しみも味わえます。バトリオと違って、機体そのものにセーブされるってところも、愛着が湧いて良いかもしれません。


問題があるとすると、コレクションとしての位置づけですね。カードと違って嵩張りますし、何よりもカードのようにスリーブで完全プロテクトしてプレイ用兼コレクション用にすることが出来ない点です。遊べば遊ぶ程汚れていきますし、そもそもICチップに記録されていくので、完品をコレクションしたい人は、プレイ用とは分けてもう1コンプしないといけないということになりそうです。レアパイロットVerまで網羅しようとすると、とてつもなく大変なことになりそうですね。




そうそう、ロケテ版との違いですが、一回り小さくなったように思えたのですが、実際に比べてみたら大きさは同一。機体や土台の色が少し異なるという程度の変更でした。

ロケテで出ていた6種は廃盤?になったみたいで、代わりにゴールドVer5種とエクシアが追加になっていました。


って訳で、最後は恒例のダブり分の出品です。何分にもまだ知名度が低いし、コンプの難しさも認識されていないので、スタートダッシュが裏目に出るかもしれません。^^;;;;


最新★データップSDガンダムガシャポンバトル★ゴールドVer3種

最新★データップSDガンダムガシャポンバトル★ノーマル全15種