ワンピーベリーマッチロケテ! | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

ワンピーベリーマッチロケテ!

先週末に某所で開催されていた新DCD「ワンピーベリーマッチ」のロケーションテストです!



やってるよーーって教えていただいたのですが、どうも最近腰が重くなってしまって、どうせ大行列だろうから遥々出かけていってやっとカード1枚じゃあ割りに合わないよなあなんて勝手に決め込んで偵察にすら行きませんでした。^^;;;

なので今回もまたまたいつもお世話になっているM様によるおんぶに抱っこレポートです!(爆)


ワンピースのキャラクタが2頭身で戦う3on3バトルです。
100円を入れた後、「ひとりであそぶ」か「ふたりであそぶ」を選択します。「ひとりであそぶ」では「賞金首モード」「海賊王モード」「旅立ちモード」の3つのモードが選べ、「賞金首モード」を選ぶと、更に「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の難易度が選択できます。



カードは3枚のデッキを読み込ませます。組み合わせによってクリティカルUPや防御UPなどの相性があります。
攻撃はカードに記載されているスピードの数字の高い順に行われ、ここで「攻撃」か「気合」を選択します。
「気合」の場合は仲間のテンションがUPし、「攻撃」を選ぶと次に敵の3体の内どれに攻撃するか選びます。
敵を決めると大怪獣バトルの様なパワーゲージが出てきて、ゲージの上の方で止めると攻撃力が高く、一定以上で止めるとクリティカル攻撃をします。
防御の時には特に攻撃を守る様な仕掛けはありません。
体力が無くなると負けで、勝つと3ラウンドまでプレイ出来るようです。




子供のプレイを見ていると(海賊王モードだったと思います)、ゲーム中に矢印が出てきて、羅針盤の様な所(デジモンのD-αコードのところ)にカードを置き、画面の矢印の方向にカードを何度か合わせて成功すると、必殺技が出て来ていました。モードによって基本的な戦い方は一緒でも、技の出し方が違うようです。




カードは今回のロケテでは、ノーマルのみ15種の排出でした。


って訳で、夜になったら行列もなくなり、あっさりコンプできちゃったそうです。orz

そんなことなら行けばよかったよ。・・っていつも後の祭りだな、私は。(爆)


プレイしていないのでわかりませんが、M様の話を聞くに、デジモンと大怪獣バトルを足して2で割ったようなゲームだなあって気がしたんですが、いかがでしょう?

キャラクターが3頭身ってところがどうかな?と思うのですが、果たしてこれが吉と出るか凶と出るか?まあ、カードだけ集める分には関係ない話かもしれませんけどね。