新ACG妄想ネタ^^;;; | 人間万事塞翁が馬 〜完全無課金ドラクエウォーク・ツムツム・UCE日記

新ACG妄想ネタ^^;;;

先日ご紹介したDCDプリキュアガセネタ騒動。

皆さんから頂いたコメントを拝見しているうちに、そうだよな、プリキュアじゃあDCDにするにしたってキャラが少なすぎるよね、ってことに気がつきました。

正義の味方が3人で、あとは敵カードばっかりって言うんじゃあ、コレクションする気にもなれないですよね。まあ、ラブベリみたいにキャラは2人で、あとは衣装カードばっかりという方法もない訳ではないですが。


と言う訳で、今日はどんなキャラクターならキッズ向けアーケードカードゲームに相応しそうか?という妄想ネタにお付き合いいただきたいと思います。

全く新しいゲームシステムを考え出すとキリがなくなるので、とりあえずマンネリ路線まっしぐらのジャンケン対戦型で考えてみましょう!


まず基本条件になるのは、①幅広い世代に人気がある、②キャラクターの種類が豊富、③敵キャラも魅力的、ってなところでしょうか?

思いつくまま挙げてみますと、

ポケモン/ウルトラマン/仮面ライダー/ディズニー/ガンダム/キン肉マン/北斗の拳/ゲゲゲの鬼太郎/ブリーチ/ワンピース/ロックマン/セーラームーン・・・


一つずつちょっと検討してみました。


【ポケモン】

なんでこれはACG化されなかったんでしょうね?デジモンが出てしまったので、今となっては機を逸した観がありますが、ムシキング→ドラゴンボールときたところで、3匹目のドジョウとして最も相応しいのがポケモンだったのではないかなーと思っています。

一頃の爆発的人気はなくなったとは言え、幅広い世代の支持、キャラクターの数、カードゲームとの融合可能性、他商品とのタイアップ等々、どれ一つとっても完璧だったと思うんですよね。逆にポケモンが出ていたら、デジモンは出る幕がなかったかもしれません。


【ウルトラマン】

これもなかなかピッタリじゃないかと。味方側キャラの数も十分だし、敵キャラの怪獣の魅力も抜群!しかも新シリーズが綿々と続いていますので、新カードネタにも事欠きません。

古くはゼットンの激レアカードとか、新しいところではグリッターティガの爆レアカードとか、想像しただけでも、オヤジ世代も巻き込んでドラゴンボール以上に熱く盛り上がれそうな気がしませんか?


【仮面ライダー】

これもウルトラマンと略同じ要件を満たしていますよね。難点があるとすると、敵キャラの魅力という点かな?ウルトラ怪獣の名前だと、バルタン星人、メフィラス星人、ゼットン、メトロン星人、ツインテール等々、いくらでも名前を挙げられるのですが、仮面ライダーの怪人となるとすぐに出てくる名前ってないですよね?死神博士ぐらい?^^;;;;

カード的にはカードダスで連綿と続いているシリーズですから、ACG化もすごく簡単なような気がします。バンダイの次のDCDあたりで出してくれないかな?


【ディズニー】

対戦には向いていないかな?とも思ったんですが、考えてみれば既にキングダムハーツの前例がありますので、不可能ではなさそうですね。キャラ数はそれこそ無数だし、男の子向けにも女の子向けにも大人向けにも出来るところが、他にない強みになるかもしれません。

ミッキーの爆レアカードなんか凄く高値になりそう。^^;;;


【ガンダム】

カードビルダーのことではなくて、キッズ向けACGにどうか?という話なのですが、やっぱり年齢層が合わないかな?幼稚園~小学生のガンダムファンって、よーく考えたら殆どいなさそうですよね。カードビルダーとも互換カードにして、親子で楽しめるってのを妄想していたのですが、単純なジャンケンゲームでは誰も寄り付かなさそうなので、これは止めた方が良いですね。^^;;;


【キン肉マン】

キャラ数は問題ないと思うのですが、やっぱり今更感が漂うのは幽遊白書と同じですね。バトルクライマックスのお子チャマバージョンってのならイケルかな?

個人的にはキン肉マンは好みではないので、万万が一出たとしてもスルー間違いなしです。^^;;;;


【北斗の拳】

これはちょっとヤバイか。^^;;;

大人向けACGならともかく、キッズ向けで内臓破裂の流血シーンって訳にはいきませんね。

そう考えると、よくまあ夜7時なんていうお子チャマタイムにあのアニメ放映できたものですよね。^^;;;;


【ゲゲゲの鬼太郎】

これは案外いけませんかね?

「妖逆門」と被っちゃうかもしれませんが、キャラとしてはこっちの方が圧倒的に強いはず。

でも今時の子供は、鬼太郎なんて知らないか?


【ブリーチ/ワンピース】

これはどちらも以前からDCD化の噂に上がっている銘柄ですね。ジャンプでバンダイでナルトの次って言うと、自然に浮かび上がってくる銘柄な訳ですが、ナルトの失敗(と言ってしまっていいのか?爆)でこの2つが実現する可能性はかなり低くなったのではないかと思っています。

確かにどちらも人気漫画ですし、アニメにもなっていますが、親がついてこないキャラクターにはやっぱり限界がありますよね。


・・・・と、勝手に妄想モードに突入しておりましたが、キリがないのでこの辺にしておきます。(爆)

皆さんも、コレは!という妄想がありましたら、是非お聞かせくださいね。